--------(--)


2013-05-27(Mon)

あいうらについて。

自分はねらわれた学園を試写で見てから中村亮介監督と細居美恵子さんのコンビが好きになりまして。
何がいいかって言うとキャラクターを見せるカット全てに熱が入ってるなぁと思わせるレイアウトやキャラ芝居への工夫の凝らし具合が他の作品とは違うところで。
特に女の子の色気だったり所謂「ポル産」的なエロいカットの構成は今までない表現の仕方なんじゃないかなと思っています。
簡単に言えば数回PAN+イメージBGでお色気っぽいポーズした止めのキャラとか使わないのが良い。



まず中村亮介監督の「露骨じゃないんだけど露骨なエロカット」を紹介したいと思います。
これは多分(自分でもなんでこう思ったかちゃんとわかってない)視線誘導を反復して使っているからなんじゃないかな、と思うんですが
(2013Q2) あいうら 第01話 a_R
(2013Q2) あいうら 第01話 b_R
(2013Q2) あいうら 第01話 c_R

このカットは特に良かった。上半身で包み紙を見たり驚いてみたりしてるんですけど、下半身では脚を少し開いたり驚いて足が跳ねたりっていうのを上半身と合わせたり、反復させたり動かしているので自然と足に視線が向かってしまう。しかも何回も繰り返して。
その見ちゃいけないけど見ちゃうっていう背徳的な感覚を生み出していることがこのカットのエロを担う重要な部分であると思います。
またそれが「露骨なんだけど露骨っぽく見えない」の要素なんじゃないかなぁと。


2つめは上半身のアウトラインとゆっこんのフォルム。
下半身ももちろん「これでもか」ってほど強調されてますが、上半身のエロさも忘れちゃいけないと思います。

(2013Q2) あいうら 第02話 b_R
(2013Q2) あいうら 第03話 b_R
(2013Q2) あいうら 第05話 c_R

2話以降の他二人も主力になったことにより、下半身で勝負しにくくなったゆっこんが上半身の丸みを帯びたフォルムで勝負しだした印象。
スラッとした足が印象的で、その上バスストショット自体が少ないあいうらだと、バストショットで寄るとなかなかインパクトあるんですよね。
引きのカメラでも一人だけずんぐりむっくりなので視線が行きがち…キャラクターごとの利点をうまく使っている中村亮介監督の腕が光ります。


3つめはウエストショットによるスカートのエロス。
あいうらはウエストショットが多いのですが、そこでうまい具合にスカートがちらちらするのがエロい。

(2013Q2) あいうら 第05話 b_R
(2013Q2) あいうら 第04話 c_R

両方とも手を目一杯使っているため視線はそっちに行きがちなんですけど、画面下では見え隠れするようにスカートが翻っているという手振りの可愛さと、スカートに垣間見る太もものエロスが同じ画面で起こっているという素敵なカット。
1つめと被りますが視線誘導が自然に起こってしまうので「なんかエロい」画面が作られているんじゃないかなと思いました。




先日行われたねらわれた学園イベント行ってきたのですが、エロスも一要素として推しているという話は聞けたのですが、エロい画面をどう作るか、ということが聞けなかったのがちょっと残念。質問しとけばよかったかも。
でもどうやらねら学もあいうらも特典でコンテ見られそうな上、コメンタリーあるようなのでそこでなにかヒントが出てるかどうかが個人的な楽しみです。
後はあいうら終わるまでに中村亮介監督の過去の演出回を追えればなぁと思います。


2013-05-03(Fri)

原田大基さんについて。

twitterじゃ書くには長すぎるって事が増えてきたのでブログを始めてみました。アニメの演出とか作画で感じたことを感じたままに書きたい。

早速ですがこの前原田大基さんMAD作りました。

玉木さんのブログやその他いろんなとこから情報を集めるところから始めたので、なんかちょっとその人たちに申し訳ない気もする…。アス比も最初4:3で上げてしまった上圧縮したため画質が落ちちゃって、それもちょっとなんというか恥ずかしい。

取り敢えず今回は原田大基さんMAD作ってて見つけた特徴やらを書いていこうかな。


・特徴1 手
これは他のブログさんとかでも書いてるし有名なんじゃないだろうか。

ゼアル8 _2__0001
ゼアルOP2(だったはず)。
黒執事2-1_0001
黒執事ⅡOP(原田大基さんの一人原画)。


フック状のような長い指が大きな特徴でしょうか。手がアップになると基本指がバラバラな広がり方をしているのが面白いです。また引きの画面でも手、指の描き込み具合がわかります。


オカルト6

オカルト2
上オカルト学院6話
下オカルト学院1話
ガチョーン的な感じの指好きなんでしょうか。


無題
原田大基MSWMM_0001
上アイマス3話
下 ゼアルOP2
デフォルメっぽい手にするとなんとも言い難い可愛い手に。

特徴2 エフェクト

原田エフェクト

XMEN1_0001.jpg
上から黒執事Ⅱ1話、シャンバラ、X-MEN1話。

カギ状や波状のエフェクトと小さな破片のようなエフェクトが特徴でしょうか。

特徴3 目

オカルト6 _1__0006
ゼアル4 _1__0001
ゼアル8_0001

上からオカルト6話、ゼアル13話、ゼアルOP2。

遊戯王シリーズキャラデザらしい馬越さんというか加々美さんアイですかね。ここらへんはあんまり詳しくない。

その他

・金田光
ワンピ2

このワンピース370話くらいでしか見たことないけど…。
同じアニメアール出身の光田さんからの影響なんですかね。

・汗
キャラクターが動くとき、感情を出すとき小さい汗(?)を毎回だしてる印象。
あの花7話もオカルト1話もマリみての一人原画回もシャンバラでもそんな感じ。あんまりここらへん他のアニメーターさんで意識したことないんですけど、ここまで頻繁にはやらないんじゃないかな。
自分は勝手に「原田汁」なんて言ってるけど、これでパート間違ってたら大恥ですなぁ。


以上原田大基さんを追っていて感じた雑感雑考でした。画像のサイズがちょっと大きいかな…

プロフィール

ざっかん

Author:ざっかん
アニメ『グランブルーファンタジー』に斉藤良成さんがメインアニメーターとして関わるようですよ。絶賛応援。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
