2013-08-09(Fri)

今期のアニメについて。

もう5話くらいになっちゃったけど今のところ面白かったアニメの感想。



きんいろモザイク

1話の回想でのシネスコ演出はベタですがとてもグッときました。
しのとアリスが仲良くなっていろんなところに遊びに行くシーンは、引きを意識して傍から見ているような感じになっていて、あったかい気持ちが画面から伝わってくるのが良いです。BGMもジャズチックで個人的にすごい好み。なんとなくOVA版RODの1話思い出す。
ちなみに監督の天衝さんのサイトでイギリスロケの写真が見れます。→http://tenshohp.web.fc2.com/UK01.html
天衝さんはたまにホームページで担当された回のコンテアップしたりしてるんで要チェックかもです。

野中さんの動作にワンクッション置かせる絵を入れるのも的確な上可愛くて良いですね。よく萌えキャラの静止画画像でいろいろ悪く言われてますが、野中さんパートは逆に静止画で見るとめちゃめちゃろりぷにっぽく可愛く描いてるので、そう言った意味でもコマ送りしてみると面白いです。
あとEDがyour voiceでビックリ。cymbals好きなので。


恋愛ラボ

梅原翔太さんが制作進行をなさっている回に集まる若手軍団の作画がすごい面白いです。リコがいろんな髪型にしている分髪の揺らし方もバリエーションが増えますが、それも楽しくいじってるのが伝わってきて良いですね。
個人的にはGJ部の綺羅々EDで話題になった大島縁さんのお仕事っぷりに注目したいです。

今のところ噂に聞くボーイフレンド的なものの出現がないですけど、どんな感じになるのかも楽しみです。でも正直動画工房・中島千明さんって聞くと「ゆるゆり」がパッと浮かんでしまうわけで、他作品以上に男キャラの存在異議云々で評価が分かれるんだろうなぁと思うとなんだかなぁ。


てーきゅう

1話はちょっとテンポがイマイチな気がしましたが、OP変えてみたり本編でCMしてみたりと前作以上に2分間を目一杯面白くしようと工夫してる点が多くて、それを見つけるのも面白いです。
あとは1期以上に一話一話にテーマみたいなものがハッキリしているような気がします。
1話は正直OPが見せたかっただけというか、そんな印象。その後本編でなすのが一言くらいしか話さなかったのもあって、それがまたOPの印象を強くしてたり。
4話はなすののギャグを、5話は早口がテーマでしょうか。どれも1期では一つの面白要素みたいな感じで、割とそこまで強調してなかったと思うんですが、2期はそういった要素の強調で勝負するような作風にしているように感じます。
あと1期と比べて板垣さん色がまた一段と強くなってますね。ユリですらぷっくりふっくらした輪郭になってて笑ってしまった。


ブラッドラッド

思った以上に斉藤さんが参加しててびっくり。OPの斉藤さんはウルフ紹介カットから4カットくらいですかね。OPってこともあってタイミングがいつも以上にきつめになってますね。ポージングで見分けつきますがエフェクトの方にも強く特徴でてます。
2話の斉藤さん演出回はちょっと不完全燃焼というか、アクション多いんだから他の回にふればいいのにと思わなくもなかった。大沼さんっぽい文字の使い方とか長い階段とか水玉BGとかバカテスの頃のようになかなかキレてましたが、やっぱりバカテスの時と同じで大沼さん系の演出人の中で埋もれちゃってるような気がしなくもない。
3話のボクシングは千葉山さんでしょうか。この方も斉藤さんとよく一緒の回にいらっしゃって、BRAVE10の時も斉藤さんと似たようなタイミングと中抜きアクションが見られる回にいつも参加されてたのでそうなんじゃないかなぁと。結構自信あるんだけど…確信はない。加藤剣さんもそうですが大張フォロワーというよりも斉藤フォロワーのような方が最近出てきているような気がします。
4話の菅野さん澤田さんが参加されていた回もアクションがかっこよかったです。自分が無知なこともありこの二人はハンターハンターでお仕事知ったんですけどタメツメ効いたアクションがとてもかっこいいです。

菅野さんのお仕事



こっちは澤田さん

(どっちも自分が作ったやつじゃないです)


Free

小川さん演出回の3話が、内海さんとまったく違う切り口でとても面白かったです。望遠も特徴的でしたがやっぱり江をどんな位置づけにしているのかってのを見ていると内海さんとの違いが見えてくる気がします。
鮫柄高のプールの一連なんかは内海さんだったらもっと傍観者というか、男子たちの会話を傍から見るようなポジションにするんじゃないかなと思うんですけど、小川さんは話のメインキャラである怜とほぼ変わらない感じで扱っていたような。自分には怜登場回というよりもマネージャー奮闘記のような印象を受けました。
あとやたら凝ったレイアウトが多かった気がします。武本さん的というか、画面のインパクトで勝負するというか。
今のところすんごい面白いので、境界の彼方の制作が始まってる中どれだけ人員が割けるかだけが少し不安です。



…他にも有頂天家族だったりげんしけんだったり銀の匙だったり面白いアニメ多いんですけど上に書いたやつ以上に中身なさそうなんでやめときます…。あとはアイカツだったりハンターだったりプリキュアだったりジュエルペットだったり4クール以上の作品でおもしろいのが多いのが嬉しいですね。



これも自分が作ったわけじゃないですけど、ねら学の作画MADがアップされてました。


自分が前まとめたやつ以上にパートバレも多い上、字幕もしっかりついているので、これをきっかけに本編もチェックしてみると面白いと思います。
プロフィール

ざっかん

Author:ざっかん
アニメ『グランブルーファンタジー』に斉藤良成さんがメインアニメーターとして関わるようですよ。絶賛応援。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR