--------(--)


2014-06-29(Sun)

椛島洋介さんについて。

 椛島洋介さんのMADを作りました。ご結婚おめでとうございます。



 特にアイデアも無く曲選んでMAD作り始めちゃったけど、一応形にはなった…のかな。G-1系のアニメーターさんが多く参加されている作品の椛島さんパートはほとんど自信ない。
もうちょっとメカパート増やしたかったんだけど、何度見てもわかんなかったり自信なかったりしてお茶を濁してしまいました。反省。あと相変わらず素材のいじり方がすごいヘタクソなので、そこらへんちゃんと勉強しないとなあ…って書くと勉強しなくなっちゃうんだよなあ…。難しい…。



 椛島さんはエフェクト、特に電撃、光エフェクトに特徴が強く出ます。
basaraedef1avi_000000291.jpg

スパロボOG26avi_000010166
(上は戦国BASARAのED、下はスパロボOG26話)
 この2つ以外もそうですが、椛島さんは基本的にエフェクトを弾けさせるタイミングで細く長い線を描いているのが印象的です。BASARAのED(その他にドキプリのサニー変身、アクセル・ワールド14話、スタドラ8話等)のようなタイミングの詰めたエフェクトでは複数の細かい散らし方、スパロボOG26話(その他にダンクーガノヴァ最終話、スパロボOG25話)のような一つのエフェクトを長く見せる場合だと主役となるエフェクトに付随するように長く細いエフェクトが書かれている事が多いです。

 他の大張系のアニメーターさんとの比較や見分け的な意味では、これがぱっと見で一番わかり易い気がします。ダンクーガノヴァの最終話はオススメ。特に椛島さんと斉藤さんパートではやや似かよったタイミングではあるものの、鋭角や直線を基本とする椛島さんと、丸や円を基本とする斉藤さんのエフェクトで大きく印象が異なります。
とは言うもののどちらも最近のエフェクトとはちょっと違うので参考になるかはアレですが…。

 
 最近は色トレスが印象的な、面積の広いエフェクトも増えてきました。
ネプefavi_000000417

GBF15-1000002346.jpg
(上はネプテューヌノワール変身シーン、下はガンダムビルドファイターズ15話)
 他にもレールガンSの版権絵とかウィザードバリスターズ11話でもこんな感じのエフェクト描いてらっしゃいました。
これが顕著になってきたのがアクセル・ワールド前後からだったので、阿部望さんの影響なのかなあとか思ったり。阿部さんも細くエッジの効いたエフェクトを描かれるアニメーターさんではありますが、色トレスの使い方も印象に残るアニメーターさんなので、そんなことも思いました。

 あとネプテューヌのノワール変身の原画は虚竹勇人さんと言う方が担当してらっしゃるんですけど、これって多分椛島さんなんじゃないかなあと。調べてみると1本のエロゲの原画のお仕事しかでてこないですし、虚竹で調べると武侠小説が関連してくるようですし、それっぽい気が。でも絵コンテで名前だして原画は出さないって状況ってあるのかな。あるとしても理由がよくわかんない。




 椛島さんは大張系アニメーターさんの中でもシャープですらっとしたメカを描くことが多い~とかキャラ描くときの恥骨について~とか書こうと思ったけどキャプチャー含め色々ちゃんとまとめたいのであとで書きます…って書くと書かないんだよなあ。

プロフィール

ざっかん

Author:ざっかん
今年度下半期の目標はイベントに積極的に出る、です。仕事での目標についてはなにもありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
