2016-05-05(Thu)

最近見たアニメについて。

 お久しぶりです。ゴールデンウィークです。
 最近は金は有るけど時間は無い、が加速しております。なのでアホみたいなお金の使い方をして、休みの日はアホみたいにアニメや映画を見ています。そいでゴールデンウィークなので後者の部分がより一層拍車をかけております。現在進行形でムック本とかアニメ関係資料を買い漁っていますがパソコン脇にどんどんと積まれて行ってる状況なのでこれもどうにかしたい。
 いろいろともう少しメリハリ欲しい。健康に生きたい。


 今回は最近いろいろ見たアニメの中から面白いなーと思ったカットとか、キラリとアイデアが光るカットをいくつか抜き出してみました。



○『NHKにようこそ!』1話、2話 絵コンテ…山本裕介

 ちょっと気になることがあって『NHKにようこそ!』見直してたんですけど、佐藤くんがハッとなにか思いついて

bandicam 2016-05-05 13-23-05-893 
bandicam 2016-05-05 13-24-20-389
(両方共1話)
bandicam 2016-05-05 13-13-59-635 
(2話)
エロい発想に至るまで4カットっていうスピード感がとても煩悩溢れてる感じがして良いなあと思いました。ハッとしたカットから次のカットでエロいところにたどり着かないところがまた良いというか、佐藤くんの中でエロいシチュエーション作りをしたうえで煩悩繰り出してる感じが良い。
 『NHKにようこそ!』の1,2話はほとんど部屋の中なのに、佐藤くんの思考回路を色んなところにカメラ置いて紐解く(?)感じがとてもおもしろい。その中でも煩悩パートはカット割りで共感を生み出している気がする。


○『ギャラクシーエンジェル』7話 絵コンテ…山口頼房

 ジェットコースターに乗ってるミルフィーユの主観視点。下のカットを3回パンしてジェットコースターの360度回転を3回した、というのを表現した回。
bandicam 2016-05-05 18-05-46-451 
 なるほど…となった。アイデアがキラリと光っております。


『ギャラクシーエンジェル』15話 絵コンテ…荒木哲郎

 『ギャラクシーエンジェル』での荒木さん初コンテ。8話まではそこまであっと驚く感じではないんですけど、9話の柳沢さんコンテ回から異様な空気のアニメに。
 この回はなんと言っても急に始まる背動。ミルフィーユをカメラが回りこみ、背動のまま走りだすという狂気。
bandicam 2016-05-05 18-00-14-839 
 後ろの壁(?)は一体何なんだろうか…今気づいたけど手がめちゃめちゃ可愛い。


○『GUNSLINGER GIRL』11話 絵コンテ…駒井一也

 フラテッロを撃って自殺したエルザの心境を半ば脅しのようにジョゼに伝えるヘンリエッタ。自身も自殺を試みようとするが如く、銃口を自身の目に向けたヘンリエッタに対しジョゼが慌てて止めた結果!…なカット。
bandicam 2016-05-05 13-46-31-069 
 俯瞰のカットをじわTB見せて状況を徐々に明らかにするとともに、ジョゼとヘンリエッタの下の、石畳の模様が印象的です。
 義体であるヘンリエッタは「条件付け」でジョゼに縛られている…という風に見える立ち位置と石畳の模様だけども、ヘンリエッタのセリフを聞くと逆の立場に見えてくるという面白さ。


○『ぼのぼの』11話 絵コンテ…大畑清隆

 作wikiの大畑さんのページに「同じシーケンスを繰り返す巧さが特徴の一つか?」って書いてあるけど、まさしくこの話数はそれが見られる回なんじゃないかと。
 大ねえちゃんが怒るカットは似たような画面構成で何回もTUで見せるんだけど、印象がどれも違くて、中でも下のカットは影の中からドドっとでてくるからすごい面白い。
bandicam 2016-05-05 13-40-58-261
 イメージBGの使用回数も多くて、カット毎の印象がどれも強い。バンクの使い方もとても上手な回。


○『ふらいんぐうぃっち』4話 絵コンテ…倉川英揚

bandicam 2016-05-05 13-41-57-938 
水と桜で始まり
bandicam 2016-05-05 13-43-15-994 
水と桜で終わる一話。
 2つとも「水と桜」でありながら印象が違うように、犬養の印象も一話の中でガラッと変わる。獣人になってしまってワーワー騒いでる姿が最初の印象だけども、最後は大人のお姉さんとしての印象が残る。
 最初のカットの桜は、水面に映る桜は確認できるけど実物の桜はカメラ内に写っていない。正体が謎のまま登場した犬養のような感じ。ラストカットの落ち着きを感じさせる夜桜は上述の通り。
 出会いと(いろんな意味での)変化がテーマな一話にふさわしい桜、って感じですね。


○『ジョーカー・ゲーム』5話 絵コンテ…黄瀬和哉

 このカットはコンテってか、作画監督・黄瀬和哉さんって意味でのピックアップに近い。
 尋問で黙秘を続けていた伊沢が自白剤を使われ、スパイであることをバラしてしまい、物語が次のステップに進む…その始まりのカットとも言えるのが下のカット。bandicam 2016-05-05 15-16-11-836
 俯くと上半身の服は段状の皺を作るんだけど、それって多少上を向いても皺はそのまま残ってたりする…それをきちんと表現してる。尋問されてる間、俯き続けていた経過を強調するって点でも演出上の意味がある気がする皺かなと。光源に対して目の周りが影になっているのは目の掘り深さでなくて伊沢の心象の表現なんだろうなあ。
 いろいろな事が感じ取れてとても面白いカットであることは間違いない。



 こんな感じ。
 ギャラクシーエンジェルは前にMXで傑作選をちょろっと見た程度で、最近見始めました。めたくそ面白いです。沢城ミントがヤバイ。見終わったらアニスタの特集ページを読むのが楽しみ。
 今期のアニメだけでなく、前見たアニメとかをまた見返したりするのが最近のマイブームではある。近々見たこと無いアニメをいろいろ見るに移行する予定。


プロフィール

ざっかん

Author:ざっかん
アニメ『グランブルーファンタジー』に斉藤良成さんがメインアニメーターとして関わるようですよ。絶賛応援。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR