--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-14(Tue)

最近見た映画について。

 最近異様にブログの閲覧数が増えてて怖い。どうやら梅原さんの名前で調べると自分のところが一番に出てくるっぽいですね…なんかすいません…
梅原さんはネットで絵やらアニメショーンやら公開してる若い方に積極的に声かけて募ってるって話をどっかで見た気がするけど、正確なところはわかんないっす。でもテロップやら参加してる方のtwitter見るとそんな気がしますね。
そういったチャレンジャーな方を集めて作った結果、目一杯動きまわり、大胆にリアクションを取るキャラクターが作品の特徴の一つとなっていることはアニメーターさんはもちろん、梅原さんの功績でもあると思います。なにより制作さんが1つのアニメの印象や見どころまで変化させてしまう役職であることを(いい意味で)画面から再認識させられたってのが個人的に衝撃的でした。
『未確認で進行形』では制作デスクになられた上にOPでは絵コンテとして演出のお仕事も始められたみたいで、これからの活躍も期待したいです。ついでに言えば菊池さんがキャラデザやってるんで小木曽さんとか細居さんとかも未確認に来たらいいなあとか菊池さんの原画のお仕事もみたいなあとか。



 さて、新年入って『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』と『Wake Up Girls!』見てきました。
 ヨヨネネとてもおもしろかったです。ヨヨというキャラクターをアピールするのにその時時の状況をうまく利用していた気がします。特に良いなあと思ったのは違う世界に来てしまったヨヨが孝洋の家のソファで寝ようとしてるシーン。異世界でも自分の力と価値観を信じてまっすぐ進んでいるように見えて、実は不安で眠れないヨヨの表情と、その後起きてきた亜紀に不安の色を見せない笑顔を見せることができるお姉さん肌の表現。この対比を10カットもなくさらっと見せてしまう感じがクドくもなく、それでいて自然とヨヨのいろんな表情が見ることできる。時間の限られた劇場アニメでどれだけキャラクターの表情や気持ちを見せることができるのかってのはとても大事なことだと思います。
あと亜紀を泣き止ませるためのヨヨのミュージカル?も良かったです。諸星さんの跳ねるような歌声がたまらんかったです。サントラに入るのかな。
 気になったとこ、というか個人的な願望としてはもっと姉妹ものにしてもよかったのになあと。最終的に「ヨヨとネネ」というよりかはヨヨと異世界の人々の願い、みたいなところに落ち着いちゃって、どうしてもネネは中心から追いやられちゃっている印象が残っちゃいました。次あったら是非ともネネにスポットを当てて欲しいです。

 WUGも面白かった…というかこの作品は何を見せたいんだろうと考えていたら約1時間あっという間に過ぎちゃった感じ。この前日譚、というよりも彼女たちのスタート地点を見せる場所に劇場という場所を選んだことに疑問もあります。最近見ませんが初回1時間放送とかでも十分良かった気がするし。それをあえて劇場でやるってことはやっぱなにか理由があるのかなあと。
 この理由って彼女たちをゼロから見ることの特権、優越みたいなものを視聴者側に与えることだったのかなあなんて思いました。劇場版を見た人はTVシリーズ1話のハンドルネームOtaのようなポジション。掲示板の他の人たちは冷めた目で馬鹿にしているのにOtaは高揚感とともにこれからの彼女に期待している。この2つの感情を現実でも生み出したかったのかなあと勝手に思いました。
 あとはアイドルとしてもチームとしても不完全なキャラクターたちを、劇場に見に来た人たちに見せつけておきたかったってのもあるのかもしれない。まとまりもなく持ち歌もなく衣装もなく見せパンもなくパンツ見せちゃうプロらしくもない彼女たちを見せておいて、最終的にはそのダメな部分を知っていればいるほど価値のあるラストが、みたいな。これもダメな頃から知っているっていう優越感を与える要素でもあるのかな。
良いと思えた人が周りに流されず良いと感じる大切さをわかって貰いたい、だからこそ金払っても良い物であれば見たいと思っている人が集まる劇場をスタートとしてTV放送が始まったんじゃないかとも思います。「知っていること」は愛着からくる「良い」を生み出すと思うし、その「知っていること」を作りだすための劇場、とか。


うーん考えがごちゃごちゃしてきたからもうやめとこう。
でもどっちも楽しかったことはたしか。今年も劇場作品多いので楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ざっかん

Author:ざっかん
ブログ移転しました。
http://zakkanzakko.seesaa.net/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。