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2016-08-30(Tue)

『君の名は。』について。

 『君の名は。』見てきました。もう、なんか良いな!って思ったので忘れないうちに感想を書いておこうと思います。忘れたくなかった感想…忘れちゃダメな感想…!
 ネタバレ有りです。読みにくいです。2回目見たので少し加筆。


 新海さんの作品は出会いを重要視していると思ってるんですけど、『君の名は。』は単純に瀧と三葉の出会い、というわけでなく、瀧と三葉を取り巻くキャラクター、果ては祖先までが瀧と三葉の運命を紡ぐ作品になっていました。『言の葉の庭』の次作という視点で言うなれば、孤独からの脱却であった『言の葉の庭』から、連帯する人の存在を生み出した『君の名は。』…となるのかなと。それを象徴するのが三葉の祖母・一葉の「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ」というセリフ。人との関わりが物語を作り上げ世界を作り上げる。今までの新海さんの作品と比べると、モノローグがかなり少ない理由も人との関わり(ムスビ)にスポットを当てているから、と。
 ただその分、BGやBGオンリーのカットのインパクトは薄れたような気もします。黄昏時がフィーチャーされていますが、キャラクターを中心としているようなBGの使われ方が多い。露骨に前に出ない分、キャラクターの生きる世界としてはすごく溶け込んでいたとは思うんですけどね。

 「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って途切れ、またつながり。」これを現すかのような、キャラクター等を対照的に配置した画面作りがとても面白かったです。
 序盤の瀧と三葉は特に、進行方向に気を使っている気がしました。三葉は左へ、瀧は右へ。この時はまだ交わらない(物語的にはもう因果が発生してはいるんだけど)からこそなのかもしれないけども、同じ画面にいながらも二人がすれ違わない、そんな画面づくりでした。二人の向きとして一番グッと来たのは、二人が彗星を見上げる時。あおり気味で後ろを回りこむ画面なんですけど、右から左へ二人の表情を捉える画面は、まさしく2つの世界がシンクロした瞬間のようで、画面の美しさと共に涙が出そうになりました。遠くにいながらも同じ時間同じ空を見上げている。その瞬間は確かに瀧と三葉は気持ちを共有していて(瀧にとっては知らない少女である三葉だけれども)二人は同じ方向を見上げている。鳥肌が立ちました。

 月も特徴的な使われ方をされていました。月が明確にセリフとしてでてくるのは、月と地球の距離よりも彗星と地球が接近するというニュース番組での言葉。月・彗星・地球という関係性に限って見ては、月は瀧から見る糸守、三葉から見る東京を指します。その間を流れる彗星はまるで二人の間を決定的に割くように流れる。まあ単純に二人を割くために彗星は存在していないんですけど、月と彗星と地球がピックアップされるときはそんな立ち位置だったと思います。
 二人が相手の世界に行くことが出来ない瞬間には月が遠い場所、立ち入れない場所として出てきます。入れ替わりがなくなり、糸守の絵を書き続ける瀧のシーンでは金網の向こうに満月が見える。瀧の中で糸守の街は高山ラーメンのオジさんに認められるような糸守を描いていて、それは満月を見るようにくっきりと糸守を捉えている。でも目の前には金網があり、そこから先は進めない、というような関係性。金網は×の形をしていて、瀧と三葉のムスビが交わり、その後どんどんと離れていってしまっているかのよう。その後のクレーンにつけられた赤の点滅灯が月(この月は少し欠けている)に届かない位置で光っているのも、まるで瀧に届かない糸守と三葉みたいで、とても幻想的でした。そんでその後、飛騨に行く瀧のTシャツには半月が描かれているっていう。少しずつ三葉の記憶や距離感が遠くなっていくかのよう。
 手元にある『イメージシンボル辞典』で月を調べてみると、相反する価値を表しているそうですよ。これはまあ西洋的な考えで、的外れではないんだろうけど、なんか漠然としてますよね。『君の名は。』の作風を考えるとかぐや姫とのリンクを考えてしまうかな。月はかぐや姫(三葉)の故郷(糸守)で、彗星は地上に降りた月の使者。ラストカットの階段は三葉が階段から降りてくるわけですが、月から再度舞い降りてきたかぐや姫…なんて感じで。と考えるとかぐや姫の「今はとて天の羽衣着る折ぞ君を哀れと思ひ知りぬる 」という和歌は入れ替わりがなくなってその時の記憶が薄れていく二人と被ったりしませんか。三葉が神職の一族だからか、高いところから落ちるor降りてくる芝居も多い気がしますがどうでしょう。
他にも二人の世界の拡げ方として、襖や電車のドアを真横から写したカットが印象的だったり…。

 一番好きなシークエンスは三葉が瀧に会いに行くところ。作品内では瀧が先に三葉への好意を(ぼんやりとではあるけどミキに指摘されて)明らかにする。でも実際には3年前に三葉が瀧へ好きという感情を行動で明らかにしているってのがもどかしいというか、面白い構成。どちらも相手に対して好きだということを言葉にはしていないんだけど、行動で伝わってくる。いつ好きになったかということは漠然としているんだけど、二人が会いたいと思っているのは間違いなくて。その中で三葉が瀧に会いに行くところは、ここぞとばかりに三葉のモノローグを入れて、三葉の精一杯の心象を凄まじい甘酸っぱさで表現していました。瀧の目の前に立つ三葉、そわそわして、どう声をかけようかなと思慮する三葉、どれもこれもが愛おしい。三葉がホームから見上げた小さな空、カタワレ時の空がその小さな三葉の勇気や、不完全なカタワレ時を演出していて素敵でした。

 んでまあ、やっぱり『君の名は。』というタイトルですから、これを言うタイミングとかとても楽しみにしてたわけなんですが、とっても良かったですね。最後のカタワレ時にマジックで名前を書いておこうってとことか、三葉が転んで手を開くところとか、その度にここなの?ここで名前だしちゃうの?とそわそわしましたが、その結果の都度、心の中でガッツポーズしてましたね。最後の最後まで引っ張った「君の名前は」は、まさに忘れちゃいけない名前を尋ねるかのように苦しくて、心の奥深くに眠っていた言葉を呼び醒ますかのよう。その瞬間にたどり着くまでの切なさとかもどかしさがすべて吹き飛ぶかのような、それでいてしっとりとした言葉。涙が出ました。声を掛ける前の瀧くんの芝居作画も素晴らしい。表情は見せず、影と姿勢だけで瀧の決心を表現してる。言葉を発するまでの躊躇いや過去何度も経験したであろう錯誤の可能性…そういったものが俯いた瀧の影として画面に出てくる感じが、瀧の心の中にある執念にすら見える。ちなみに最後「君の名は」じゃねえのかよってのはまあ、今に生きる人達が使う言葉じゃないしという40点くらいの回答で。ここも今後熟慮する点ですね。
 逆に初めて二人が相手の名前を呼んだのは瀧がご神体へ行ってから。「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ」。この言葉を瀧が聞いて個々人のムスビを意識し始めたのだろうか。三葉の半分である口噛み酒を手元収めた瞬間に意識し始めたのだろうか。それまでは入れ替わりの相手に過ぎなかった「アイツ」を名前で呼び始めた心理をもっと知りたい。



 ここからはちょっとネガティブな部分。
 瀧と三葉の父母についてはもっといろんなものを見てみたかったかなあと。三葉の母・二葉と三葉の間には過去どんなやり取りがあったのかな、とか。入れ替わりについて仄めかしたり、柔らかな時間があったのかな、とか。入れ替わりは宮水家が糸守を守るための手段であり、それを宮水家の女子は引き継いできた。三葉の母・二葉と父・トシキの関係については映画の描写だけで十分だと思うんですよ。「私は宮水ではなく二葉を愛していた」というセリフは、怖い顔しか見せていない劇中のトシキからはあまりにもダイレクトロマンチックなセリフだし。ほいでトシキは多分二葉とは入れ替わってないんでしょうね。入れ替わっているとするならば宮水一族について「妄言は血筋からなのか」みたいな断定はしないだろうなあと。愛する二葉の言葉をそんなバッサリと否定出来ないと思う。ただ二葉から話は聞いている若しくは入れ替わりを目の当たりにしているから「お前は誰だ」と瀧が入った三葉に言うし、その後三葉となった三葉の言葉を信じることが出来る。説明は不足してないと思うんですよね。…と何故かフォローに回ってしまったけど、もっと宮水一族の過去を覗いてみたいとは思った。必要であるかと言われるかと微妙なんですけど、そういう場面が見たかったんだからしょうがない。

 あとOPを入れた理由がわからん。『君の名は。』という作品のスタート地点があるとしても、この作品内の世界は過去から紡がれてきた歴史があって、そこから地続きになって彗星落下からの被害を防いだわけじゃないですか。二人の出会いには今までムスばれてきた経緯がある。それを作品の途中でOPという、いわば隔離された時間を作るのは、そこで作品内の世界を一度切ってしまうことにはならないか。「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ」なんだけども、それはあの世界で見せるべきものであって、製作側の意図で生まれるOPという時間は、『君の名は。』にはそぐわないと思う。視聴者としてはアバンである部分とOP後の部分、2つを意識することになる。OPでどんな作品であるか見せるよりもキャラクターが言葉を交わして、どんな世界に生きているのかを見せるほうが有効じゃないかと。そう思いました。




 「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ」。何度も引用してしまうけど、これが『君の名は。』には大事なセリフで、物語の根幹をなすセリフ。ムスビは途切れたりすることもあって、それは最後に再会した瀧と三葉の未来にもあること。『君の名は。』と言葉に句点を打ったそこは、作品としての終わり。でもその先に続く言葉は、間違いなく存在する。


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