FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-09-17(Sun)

夏コミで買ったものについて。

 どうも。ぼーっとしてると3ヶ月ブログ放置。
 今期のアニメも結構多く見てるんですが、それによって見返したりする時間が作れなかったり。
 やっぱり全ては労働が悪い。

 1ヶ月前、夏コミ行ってきました。夏コミ行くの何年ぶりだろう。そこまで気温高くなかったから行けたけど、あれ以上暑かったら絶対行かないね。 
 買ったやつでいくつか。

 『椛島洋介アニメーター20周年記念本 生き恥』
 椛島さんの原画集本。タイムシートは残ってるやつ載っけてるって感じなのかな。正直答え合わせに近い感じで中身を見る。
 オルフェンズ38話、下のbooruの4秒ぐらいからのところが載ってる。
 https://sakugabooru.com/post/show/28875
 こういう色トレエフェクト、大張系のアニメーターさんだと珍しいですよね。

 https://sakugabooru.com/post/show/28877
 正直上のbooruの後半あたりのほうが椛島さんっぽいとか思ってた。武器振り下ろした後の黒い色トレエフェクトがそう思った一番の理由。自分が思った以上に面白い色トレエフェクトに進化してる。
 
 個人的にはスクライド最終話と薄桜鬼OPのパートがわかったのが収穫。
 一緒に買った『関門海峡大決戦』は巻末についてる椛島さんの参加作品と所属変遷年表が嬉しい。

 『Candy Carnival vol.8』
 森田さんの原画集本。前々から思ってたけどアイカツスターズの直線的な線、特に虹野ゆめのツインテールと森田さんのぱきっとした線って凄い相性がいい。線画で見るとそれがよく強調されてて一つのイラストに近い印象になる。
 アイカツスターズOP3の空飛ぶ虹野ゆめ、これ原画ですよね。レイアウト用紙の裏っかわに描いてる?

 『SHELTER THE ANIMATION COMMENTARY BOOK 限定版』
 SHELTERの絵コンテ、レイアウト、原画がメイン。ただただ河野さんの上手さに圧倒される…。幼女時代の芝居とかキチンとピックアップしているのが良い。P173の歯口入れるの河野さんって感じですよね。
 一緒に売ってた『ちょっと休憩』は紙の質感が不評っぽいですが自分は好きかなあ。ただ見開きで完全に卯月の顔が見えなくなっちゃってるのは悲しい。

 『新訂 新しい作画』
 恥ずかしながら今まで持ってなかった。沓名さんのところ、アニメーターとしての試行錯誤の変遷を見るってだけでも凄い面白いのに、いかに楽して自分が得するかっていう模索とその過程にアニメーターでない自分も共感できるという不思議な同人誌だった。アニメーターっていう好きだからなる人が多い職業だから、いかにこだわりをもって絵を描いたかという話はたくさん聞けるしそれも面白いけど、ビジネスライクな支点で作画を語るこの本は、まさに新しい作画。
 沓名さん的には納得行かない感じなんだろうけど、読み物としては起承転結がしっかりしてて面白い。ロフトイベント行けばよかった…。
 山下さんのところはどこまで本気で受け止めればいいかわからない。最古のエフェクト作画の件すげえ面白い。…全部本気なんだろうな…。

『磯光雄 ANIMATION WORKS vol.1』
 なんといっても目玉はこれ。磯さんがなぜ凄いと言われるのかというの原画集から理解できるってのが面白い。
 ポケ戦の磯さんパート、1カットの中の世界と言ってしまえば簡単だけどそこには人が生活してて風も吹いてる。そういった世界を作り出す原画であることがよく分かる端書が多くて興味深い。
 細かい所挙げたらきりないけど、磯さんのメカ煽り論とかタイムシートの「エヘクト」とかヴギィズエンジェルの©のところとか端書が面白すぎる。
 すごく良い本ですよこれは。


 以上。だらだらと書くことないから上で書かんかったけどのりゆきさんの本すげえ好きなんですよね。キャラとざっくり載っけた画像とか。そしてなによりNANLさんのデータベース本。新しいものを開くたびに感謝しかでてこない。

 しかし横に積まれた同人誌とアニメムックとアニメ資料関係、どうしようなこれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ざっかん

Author:ざっかん
ブログ移転しました。
http://zakkanzakko.seesaa.net/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。